So-net無料ブログ作成

やっと秋が来た!

気が付けばずいぶんブログの更新サボってました。

それにしても今年の夏は長かった・・・。

雨も降らないし、気温も高いままお彼岸まで来てやっと雨がまとまって降って
気温は嘘のようにググッと下がり、我が家ではもう冬の布団を使用するくらいです。


9月に入ってから秋冬野菜の仕込みを着々と進めていました。
葉物野菜の種をこまめに巻きつつ、
キャベツ、白菜、レタスの定植、
貯蔵大根の最後の一斉播種、
タマネギの播種
などをやっておりました。


また今年はずいぶん畑を草だらけにしてしまったので
麦やニンニク、来春の豆類などの畑の準備もしておかなければいけません。


もうすでに「今年最後の繁忙期」なのです。
一年て早いですね。


初めて一人で出荷をしながら年間を通して畑を回してみて
本当に色々なことが分かりました。
って、まだ一年間の途中ですが。


来年はああしてみよう、こうしてみようと
ワクワクしながら考えて仕事ができるのは幸せですね。


さあ、明日は雨だ!
トマトハウスの最終片付けと冬作用の準備だ!

DSC_0704.JPG
稲刈りシーズンの心安らぐ里山の景色です。

DSC_0001.JPG
タマネギ播種しました。今年はタマネギ成功して欲しい!

DSC_0002.JPG
白茄子を素揚げして南蛮酢で食べました。トロトロの白茄子絶品!

ついに・・ついに・・・

待望の雨が降るようです!!

お盆に降って以来の雨だからずいぶん待たされました。

カラカラの畑に種を蒔いたり、定植するたびに
タンクに水を汲み、ポンプで灌水をしていましたが、
水汲みから灌水まで40分強のサイクル。
その間に灌水チューブの移動などを行いながら、合間を縫って除草。

DSC_0699.JPG
「放水始め!」とか言ったとか言わないとか(笑)

パタパタパタパタ動き回っているのですが、
灌水できる範囲も灌水量も本当に大したことありません。

真昼になんて灌水したら、1時間の厳しい日照ですぐに乾いてしまうレベルです。

それが雨が降ってくれたら一気に畑全面にしっかりとした水分がいきわたるんですから自然はスゴイ!

というわけで、今日は一日種蒔きをして定植をして。

あとは待望の雨を待つだけです!


・・・これで雨が降らなければ、一日中ポンプを回すだけです・・・・。

さあさ、皆さんも雨乞い一緒にお願いします!