So-net無料ブログ作成

コトコトファームの野菜作り

DSC_0610.JPG

無農薬・無除草剤です。
私自身は農薬や除草剤がすぐさま健康に害があるもの
だとはあまり思っていません。(適正に使用するかぎり)
ただし使用方法を間違えれば人間の命すら奪いかねない
薬剤が野菜自体の健康に全く影響がないとも思っていません。
まして土の中に生きる微生物・細菌などへの影響は大きいと
思います。人間が納豆菌やビフィズス菌の力を借りて
健康を増進させるように、植物も微生物の力を借りて土中の
栄養をより多く取り込めるように共生していることは研究の
成果で判明しています。
そういった多くの土中の生命を守り活用することで、野菜を
より健康に、より美味しく育てられると考えています。
また土中の微生物層の生命の多様性を持つことで、

       ある特定の菌(例えば病原菌)のみが優先増殖するような状態を防げると考えています。


有機肥料・ミネラルを使用しています。
化成肥料では駄目なのか?ダメではありません。

ただ有機肥料のほうが野菜が体内に取り込んだ時に効率良く使用できる形で栄養吸収できるので、

より力強く成長ができ、より糖分などを上げるのに有利なのです。

ただこれも正しく肥料を使用出来ればの話ですが・・・。

また有機肥料のほうが、化成肥料のように成分調整が

人工的に出来ないため、ある成分は不足なのに、

別の成分は過剰気味ということに陥りやすいです。

そういう点を考えながら堆肥を使い、投入肥料も家畜糞由来のもの、

植物由来のものなどを使い分けていきます。

また微量ミネラル分の補充にも気を配り、植物の身体づくりを優先で考えていきます。

ヒトで言うと炭水化物・タンパク質・油分で生きていけますが、ビタミンやミネラル分、繊維等を取ったほうが
より健康で丈夫な体が作れるということです。

結局は美味しい野菜を作りたい
上にも書いたように、僕は農薬や化成肥料を
使った野菜が危険だと思っていません。
ただ、より美味しい野菜を作るときに、無農薬・有機栽培
が分かりやすい手段だっただけです。
そして規格品重視、収量重視になりがちな市場出荷に
魅力感じなかったので、消費者さんと直接つながれる
「野菜セット直接販売」というこの形態を選びました。
僕のようなスタイルの場合は、収量=収入ではありません。
ですから野菜の品種を選ぶ際に、秀品率が高い品種より
美味しい品種を選びます。
一般的に美味しさに影響する、柔らかさや甘みというのは
病害虫の近寄りやすさと関係します。収量=収入の市場出しでは
自然と優先事項が決まってきますね。逆に僕の場合の優先順位はお客さんが喜ぶかどうかです。
年中野菜セットを組めるよう野菜を作り続けるのは、労力的には非常に大変です。
それでも「子供が嫌いだったニンジンを食べた」 「料理をするのが楽しくなった」とお客さんからの声を

頂けると本当にこのスタイルで良かったと思います。
失敗することもありますが、こういうことを考えながら日々野菜を作っています。

野菜セットの申し込みに関して

私たちが手間暇かけて育てた野菜たちを「収穫→即梱包」してセットで定期的にお届けします。
セットに入る野菜の種類はその時期の旬の野菜ということで、基本的にこちらに「おまかせ」です。
(苦手な野菜、たくさん食べたい野菜などはお気軽にご相談下さいね。)

野菜セットの種類

Sセット
 野菜をちょこっと食べたいなという方や、一人暮らしの方むけ。野菜7種類前後。
Mセット
 2~3人のご家族向け。野菜10種類前後。普通の健康的な食卓が組み立てられます。
Lセット
 4人以上の家族、もしくはとにかく野菜が好きという方向け。野菜10種類前後で量が多めです。

 それぞれ一週間でこれくらいは食べてほしいという思いを込めてセットの量・内容を調整します。 その点からも出来れば毎週お届けをお勧めします。

野菜セットの価格と送料
Sセット  1800円/1セット
Mセット  2200円/1セット

ゆうパックにて発送します。発送代は次の通り。
関東・東海・中部・東北地方   700円
近畿・中国・四国地方              800円
※夏期はクール発送のため200円追加になります。

出荷日は毎週 火曜日・金曜日となります。
配達のお客様には当日の夕方~夜、宅急便のお客様には翌日のお客様指定時間にお届けとなります。
注文は、毎週・隔週のいずれかで承ります。
※毎週のお客様には割引させて頂きますので、お問い合わせください。
※お試しも承ります。お試しのお客様に関しては「代引き」とさせていただきます。代引き手数料がかかります。


お支払いについて
指定のゆうちょ銀行への振り込みをお願いします。
月初めの野菜セットの中に、当月分の野菜セット代の振込用紙を同封させていただきます。
またネット上での入金も可能ですので、その際はお申し出ください。


≪お申込みについて≫

FAXかメールにて申し込みよろしくお願いいたします。
その際、下記の内容を明記頂けますようお願いいたします。

①野菜セットの種類
 Sセット
 Mセット
 Lセット
 ※S・Mセットはゆうパックの場合、2つまで送料同じで発送できます。
近くの方との共同購入などで送料が格安となりお得です!!

②お届け回数と曜日□ 毎週火曜日(水曜日)コース
□ 毎週金曜日(土曜日)コース
□ 隔週火曜日(水曜日)コース
□ 隔週金曜日(土曜日)コース

③お届け時間指定□午前中  ※お勧めします
□12~14時
□14~16時
□16~18時
□18~20時
□20~21時

④お客様の連絡先などお名前:                  
お届け先住所:                                         
お届け先郵便番号:     -        
電話番号:                        FAX番号:        
Eメール:                                 

ご注文頂けましたら、内容確認のメールかFAXをこちらから返信させて頂きます。
注文後、音沙汰がない場合はお手数ですが連絡頂けると助かります。
また頂いた情報は野菜セット取引以外の目的では使用いたしません。

FAXでお申込みいただける場合は、
まずは下記のメールアドレスまで連絡いただけましたら、FAX番号を連絡いたします。

kotonapple@@gmail.com
(@をひとつ取ってメール送付ください。)


≪お届け時間指定に関して≫

下記の地域はゆうパックでのお届け時間が次のようになります。

中部地方、関西地方:(静岡、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
午後14時以降

つまり水曜日か土曜日の
14~16時
16~18時
18~20時
20~21時
で時間ご指定頂けます。