So-net無料ブログ作成

ぐちょぐちょ畑

今年の冬は畑が乾きません。

雪も降れば、雨も降る。

覚えていますか?去年は雨が全然降らない冬で
ホウレンソウなどが温暖な地域でも育たなかったらしく
値段が高くなっていたらしいですね。

今年は寒さが早く来たせいで生育不良で高かったとか?
そういう時に便乗値上げで「がっはっはっ!!!」と高笑い出来たらいいのですが、
お値段固定なので、いつも通りでございます。

どのみち12月中旬からはこの地域で葉物が「育つ」なんて
ほとんど期待していない露地野菜農家の僕は
年内に大きく育てた野菜を2月いっぱいまで出荷しながら引っ張るので
影響なかったですが・・・。

ただ今年の降水量の多さにはちょいと困っています。
なかなか畑が乾いてくれないので種がまけません。
ハウスで育苗する野菜は別ですが、
ニンジンなど直播するものが、土がドロドロなので播種できないんです・・・。
堆肥撒きも軽トラのタイヤがスタックしないかヒヤヒヤです。

天気予報と睨めっこしてはため息・・・。
良いペースで雨や雪のマークが配置されちゃってます。
昨夏は干ばつ高温で、冬は寒くて多雨かぁ。
なかなか新人に厳しいじゃないですかお天道様も。


それでも今年は去年ほどは寒くないので
体的にはずいぶん楽ですけどね。


まぁ、お天道様だけはどうあがいてもどーにもならないので
出来ることやりながら待つしかないですねー。

DSC_0148.JPG
関係ないですが、大家さんの庭の植え込みが綺麗だったので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0